ツイッターフォロワー数300人記念と明り取りの工夫

皆様こんばんは、安達です。

大谷さんが先に書き込んでくださっていますが、
アイデン企画各ホームページ更新等の新着情報や、各スタッフが日々お仕事をさせて頂く中の出来事を呟いておりますツイッター
本日そちらでフォローしてくださっている方が300人となりました!
ありがとうございます!
昨年末よりはじまり、少しづつフォロワーが増え担当者として嬉しく思います。
これからもどんどん呟いていきますので、まだ御覧になられていない方は是非御覧下さい♪
現在はフォロワー数1000人を目標の1つとして頑張っています!!

アイデン企画ツイッターページはこちら!
http://twitter.com/IDEN_STAFF


さて、雨が降る事が多く薄暗い日が続いておりますが
本日はお部屋の中を明るくする工夫をご紹介!


こちらは「拘りいっぱい3M間口の家」として大手ポータルサイト上ランキングでも
おなじみ、堺市北区北長尾町Y様邸です。
縦に細長い狭小地ですと、採光を得難いという問題もありますが
Y様邸ではそれを克服する工夫が盛り込まれています♪

工夫その1。

こちらの写真はY様邸内奥側のスペース。写真内上部に映っている
トップライト(天窓)が採光を得る工夫の1つです!
トップライトは同じサイズの窓を壁面に設けた場合に比べ、
なんと3倍もの採光が得られるんです!
更にY様邸では、写真のようにトップライト下部の床をガラス床とし、
トップライトからの明かりが下階にも差し込むようになっているんです!
夏場等日差しが強すぎる時は設置されたスクリーンで調整できます♪

採光を得る工夫その2。

こちらはY様邸のように、縦に長い狭小地にお勧めの方法ですが
ライトウェル(光井戸)と呼ばれる中庭を設けることでライトウェル壁面に設けられた窓の数々から光が差し込むようになります!
更に、ライトウェル内に2階と同じ高さでガラス床を設ける事で、1階まで
差し込む光を邪魔することなくちょっとした、プライバシーの守られた屋外スペースが出来ます!

いかがでしたでしょうか?
ライトウェルは狭小住宅向けの工夫ですが他社様でご提案される所は少ないかと思われます。
「狭小地で住まいづくりする予定だけど日中でも暗いのは・・・」なんて
お悩みの方は是非弊社ホームページ上からお問合せ下さい!
様々な工夫をもってご提案させて頂きます!

今回施工例としてご紹介させて頂きました堺市北区北長尾町Y様邸の完成事例、現場レポートはこちらからどうぞ!
完成事例ページ
http://www.iden-kikaku.co.jp/article/13759978.html#1
現場レポート一覧ページ
http://www.iden-kikaku.co.jp/article/13664346.html#1