確定申告の受付が始まりました☆

こんにちは!佐藤です◎
今日から確定申告の受付が始まりましたね☆

インターネットで確定申告が可能なe-Taxは事前準備が必要ですが・・・++書面提出ならHP入力が可能ですので、この土日を利用して我が家の書類関係を整理してしまう予定v
国税庁 確定申告ページ


雑誌やTVでも還付金について取り上げられるこの時期、税について改めて注目されます。
税はみんなが安全で快適に暮らせるよう自分たちで少しずつ出し合う社会の会費のようなもの。 しかし・・・こんなに払っているのかw


景気対策のために施行されている住宅ローン減税制度対象は、住宅や土地を取得した時だけではありません。
条件がありますが、省エネリフォーム・バリアフリーリフォームも減税の対象なんですよ。

財務省 住宅ローン減税制度の概要 <添付資料適用期限 平成25年12月31日>

マイホームの取得や増改築などしたとき:タックスアンサー 【国税庁ホームページ】

復興支援・住宅エコポインは減税と併用して利用する事もできます。


またエコリフォームと同時に耐震改修を行った場合
「税制優遇」
「復興支援・住宅エコポイントの対象」
「各地方公共団体補助金対象」
3つの優遇を併用して習得する事が可能ですが適用期限があるため今がとってもお得なんですよ☆


我が家はサラリーマン世帯、収入からの税は全て天引き!なのでこの時期は一年間に支払った医療費関係のレシート・領収書を集計して控除申請をしています。医療費控除しか対象でないので、ほんのわずかしか返ってきませんが・・・申請しないと返ってきませんものねー^^


今日のお昼休みの話題は・・「グリーンジャンボ宝くじ当選金額5億円が当たったらどうする?」です。5億円が手元に入ったらって考えれないですよねー(笑)
「当たったら5億やで、何に使うー?」
「働かなくても いいんちゃうん」
「いやいや・・そんなんしたら人生狂うで!投資するべきやな・・で普通に働く」
「当選したら、税金って何%取られるんですか?」
「宝くじって税払わなくていいんやでー」
「えー知らんかったw(*゜д゜*)w んじゃ丸々入るんですねー」

当たるも当たらないも↑このメンバー誰も買ってないんですけど・・(汗)