住まい創りの重要なポイントは?

こんばんは!営業の幸山です*

夕方、ずっと現場にいたのですが、ほんっとうに暑いですね。
現場の職人さんは、この暑さで何度も着替えているようです。
いつも事務所に戻るときは、うらやましそうな顔で見られます笑

今日も新しいお客様とお会いする機会がありました。
リノベーション工事のご相談でお伺いさせていただきました★

リノベーションでも、新築でも、もちろんリフォームでも同じですが、
私たちが一番大切にしているのは、「動機・きっかけ」です。
入社当時、私が初めて担当させて頂いた現場はクロスの貼替工事でした。
そのときのことは今でも鮮明に覚えているのですが・・・
お客様に「何か動機があるのですか?」と聞くと、
「汚れてきたからね」とのこと。当時の私はそこまでで終わっていました。
ですが、よくよく考えてみると、それって、本当の理由ではないのです。
汚れてきたのは突然のことではないですよね。
もっと掘り下げて聞いてみると、お客様から本当の理由を聞くことができました。
「いつかしようしようと思って気になっていたんだけど、
 実はこの連休に親戚が沢山来ることになっていてね
これが動機です。初めて担当するお客様ということもあり、すごく印象に残っていますが、
お客様の動機を確認することで、私たちのご提案内容は変わります!

新築や建替のご相談の場合は、
・賃貸マンションの家賃がもったいなく感じて・・
・今のマンションが手狭になってきて・・・
・実家での同居の話が本格的になってきて・・
・そろそろローンを組むほうがよいと思って・・
・子どもが小学校に上がるまでにマイホームが欲しくて・・
などなどがよくお伺いする動機・きっかけです。

リノベーションの場合は、老朽化がほとんどですね。

この「動機・きっかけ」は、後々の打合せにも重要なポイントになります。
お聞かせ頂いていれば、お話がブレた方向に進むことはありません。

これから、住まい創りを始めようとする皆様、ぜひそのお話を私たちに聞かせてください!
あるいは、中々進まずに困っている・悩んでいる方がいらっしゃれば、
もう一度、「動機・きっかけ」に振り返って検討してみるのも良いと思います。

では、今日はこの辺で。

幸山'v'*