モニターハウス訪問! 前回の続きです。

葛城です。

前回のお宅訪問の続きです。

※前回をお読みになられていない方は↓
http://d.hatena.ne.jp/tel-072-337-2040/20120918/1347962527

リビングのドア開け、まず目に飛び込んでくるのは個性的な梁見せ天井です。
施工事例の写真でもご確認頂けますが圧倒的な存在感を見せています。
耐震補強の為のブレースも、程よいアクセントになっています。
また梁にはレールコンセントが設置されています。
でもレールコンセンに取り付けられた照明器具が少ない・・・
なぜと思い天井を見上げると、そこには高天井ならではの高窓がありました。
日中は高窓から光を取り入れているので、照明は不要よの事・・・
南側には家が建っているのにこの明るさは、さすが高窓です!

施工事例はコチラ↓
http://www.iden-kikaku.co.jp/article/13799861.html#1

次に目に飛び込んでくるのは階段です。
ありそうで無い、斜めに掛けられた階段は設計者の遊び心が詰まっています。
(大工さんは工事が大変やったろうな〜と思います・・・)
階段の色を1階の床材に合わせるのではなく、リビングの建具(シロっぽい色)に
合わせる事で、部屋のトータルのデザインに統一感が出ています。

上記2点に勝るとも劣らないのが、自然素材の無垢フロアーです。
見た目も良いですが、触り心地がバッグンに良いです。
思わず靴下を脱ぎたくなる衝動に駆られます。
本当にスリッパを履くのがもったいない感じです。
お施主様のS様は『冬場も床が寒くないです』と言われていました。
天然木は木の温もりがあると言いますが、まさに字のごとくです。
気のせいではなく、自然が作った断熱材といった感じですね。

さらにキッチンの方へ進むと、そこには・・・


続く