ご高齢の方々にも、やさしい家  その2

こんにちは。樋口です。


   先日テニスで肉離れをした友人からメールがありました。
   「お風呂で滑っちゃったよ〜」と。
   デイサービスのヘルパーさんである彼女。
   自分がいま足を痛めているからこそ、
   ご利用者様をお風呂に入れる介助をする時は、
   かなり慎重に仕事をしているらしいのです。
   ところが、仕事を終えた後の自分の入浴となると、
   気が緩み、 ツルっ〜、と(><;)
   寛ぎの時間が、緊張の時間になったそうです。


アイデンと一緒に、バリアフリーについて考えてみませんか。
健常者にとっては楽しいはずのバスタイムも、
体に障害を持つ人やご高齢者にとっては緊張のひと時なのですね。
バスタブや床をはじめ、浴室への出入り口の段差なども見直してみませんか。
その他にも、玄関・階段・トイレ・キッチン・・・など、
普段見過ごしているあちらこちらも、
まだまだ使い勝手いいように改修できるところがあるはずですよ。
バリアフリーリフォームは、介護保険による住宅改修費用助成や減税の対象になります。
アイデンでは、役所への相談・調査書類の作成・提出も対応させて頂きます。
アイデンで工事させていただいたバリアフリー施工事例をご覧ください。


<バリアフリー施工事例はこちら> クリックしてご覧くださいね

滑りにくい床のシステムバスに入れ替えました。













こちらも、ポチしてくださいね(^^)

人気ブログランキングへ