坪庭

こんにちは。 足立です。


坪庭のある家っていいですよね〜。

実は、私の家にも坪庭があるんです。

しかし、なにも手を入れてないので殺風景なんです。

初めの頃に、小さい松の木を植えたんですけど

盆栽のような小さな木でしたが、すぐに枯れてしまってそのまま・・・。

坪庭とは、小規模な和風の庭で、採光や通風、

鑑賞や癒しを目的とした空間です。


坪庭の起源は、間口が狭く奥行きの深い京町家といわれます。

そこで採光や通風を確保するための空間が

徐々に趣向を凝らした「坪庭」の文化を形成していきました。

坪庭は、中庭や玄関脇のスペースを垣根などで囲い、

草花や木、竹、飛び石や灯篭などのオブジェを配置するのが一般的です。

最近では、レンガや枕木などを使い、

洋風テイストを取り入れたものなど、

個性的な坪庭も登場しています。また、浴室の窓越しや、

玄関ホールの奥など、設置する場所も多様になってきました。

私のところは、玄関の奥なんですけどね。

次の休日の日に坪庭づくりにチャレンジしてみます。



それではまた。




人気ブログランキングへ