お祭り

こんにちは 足立です。


お祭りのシーズンになってきましたね!

それにしても、暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて下さい!

天神祭神田祭とともに日本三大祭に数えられる京都の祇園祭が始まります。

祇園祭は千百年以上も昔、日本各地に疫病が流行った時に、当時の国の数66本

の鉾を立て、神輿を送って疫病の退散を祈願したことに始まります。

祇園祭は、前祭と後祭と2回あるのですが、交通事情で通行規制など大変である

為、同日に行われていましたが、今年から本来のスタイルに戻し日程を分けて

行われることになりました。

前祭の宵山が、7月14日〜16日

後祭の宵山が、7月21日〜23日

祇園祭がテレビで放映されるのは殆どが山鉾巡行ですが、面白いのは宵山だと思

います。

宵山とは、山鉾巡行前日の夜のことなんですが、各町には山や鉾が立ち並び、

多くの夜店が出ます。各町は趣向を凝らしてお客様を迎えます。

屏風祭といって、その家に伝わる宝物を見せたり、お茶を点ててくれたり、

音楽の演奏会が開かれたりします。鉾に登ることができたり、

ちまきやお守りや、お札が買えたり、おみくじが引けたりもします。

祇園祭りを楽しむのでしたら、宵山にいかれてはいかがですか!

いつも京都のアピールをしていますが、私は京都の端っこに住んでいます。

生まれは大阪ですけどね!

時間があれば、いって見て下さい!


それではまた。



人気ブログランキングへ