二世帯住宅の悩み・問題を解決するご提案

皆様こんばんは、安達です。

先日少しご紹介させて頂いていました、二世帯住宅の住まい創りで実際に打合せ中に頂いた内容と、その問題点を解決した弊社ご提案例について紹介ページについて本日公開しました。

二世帯住宅には経済面や育児等で世帯間で協力しあえたりと多くのメリットがありますが、家族や同居する世帯間で住まいに対する考え方が違ったまま、詳しい話し合いを行わず進めてしまうと後に大きな不満や後悔が残り、大きな問題へと発展してしまう事もあります。

弊社では二世帯住宅・多世帯住宅による住まい創りを進めていく際、通常の住まい創りよりも時間をかけ、しっかり解決する場を設けながら、新しい二世帯住宅の生活に向けた空間のご提案をさせて頂きます。


例えば打合せの中で頂いたこんなお声に・・・

○お父様が家に帰ってきたり居なかったりする。
→二世帯住宅で特に問題になりやすいのが音の問題。
 ドアの開閉の音は響きやすいので、世帯同士等でライフスタイルが違う場合は
 玄関を別々に設けるのがお勧めです。
 主の玄関とは別に、両親それぞれの専用の玄関として勝手口を設けさせて頂きました。

○奥様の両親も泊まりに来ることができるようにして欲しい。
→どちらかのご両親と同居される場合、もう一方の同居されない方のご両親が訪れる事も
 考えておくと関係を保ちやすくなります。
 夫婦世帯側のリビングに併設して和室を設けました。

他にも様々なお声に対するご提案と、弊社の二世帯住宅のご提案に頂きましたお声等を掲載しております。

これから二世帯住宅の住まい創りをご検討しておられる方は、是非一度ご覧くださいませ。

本日公開の、実際にあった、二世帯住宅の住まい創り中の問題と、問題を解決した弊社のご提案例ページはこちら


↓ランキング参加中!よろしければ1クリックお願いします!

人気ブログランキングへ