「空間の使い方」で拘りの住まいへ 4

皆様こんばんは、安達です。


今朝はそれほど強くない雨でしたが、一度止んだ後今度は昼間に強い雨が降りましたね^^;
そのせいか外ではより寒くなっていると感じます。

今回は建物本体の外側に設ける、晴れた日に使いたくなる「プライバシーの守られた外の空間」についてご紹介!

【中庭】


外構部分に大きな塀で囲むことで、まわりの目を気にせずに屋外の空間を楽しむ事ができる中庭をつくった事例です。
BBQからお子様の安全な遊び場等、色々な使い方をしたくなるご提案例です。


【坪庭と光を通す床のバルコニー】


こちらは狭小住宅のご提案例でもご紹介させて頂きました、ライトウェルを利用した事例となります。
1階の坪庭となる箇所では、ちょっとしたガーデニング等を楽しんだり、
バルコニー部分では狭小住宅でありながら日の光と風をゆっくり感じる事ができる空間となっています。

私もいつか住まいづくりをする事になった時には、中庭をつくって夏に自宅BBQをしてみたいと考えていますが、皆様はこんな「プライバシーの守られた外の空間」がありましたらどのようにお使いになられますでしょうか。

>中庭でご紹介させて頂きました、「囲う、光と風の溢れる家」こと富田林市F様邸の完成事例ページはこちら!

>坪庭と光を通す床のバルコニーでご紹介させて頂きました、「拘りいっぱい3M間口の家」こと堺市北区北長尾町Y様邸の完成事例ページはこちら!



人気ブログランキングへ