住宅減税について、ご相談ください。

こんにちは。樋口です。


   昨日配信いたしましたアイデンのメールマガジンに、
   初めて記事を書かせていただきました。
   ちょうど1月24日に税制改正大綱がまとめられ、
   住宅ローン減税の内容が決定しましたので、
   その記事をまとめさせていただきました。


新築や改築をお考えの方には、税制改正大綱は気になったことと思います。
メールマガジンにも書かせていただきましたが、
もう一度ここでもまとめてみようと思います。


まず、13年末で期限が切れる住宅ローン減税は、
14年から17年末まで4年間延長し、減税額を年間最大40万円に拡大。
借入限度額4000万円で、最大控除額400万円へと引き上げられます。
また、住民税からの控除上限額も、9,75万円から13,65万円に拡大となりました。


認定長期優良住宅の場合、借入限度額は5000万円、最大控除額500万円まで拡大。
そして新築時の所得税額の特別控除(控除率10%)についても、
控除対象限度額を650万円、控除限度額65万円へと引き上げられました。


既存住宅の省エネ改修に係る所得税額の特別控除については、5年間延長。
工事限度額を250万円(太陽光発電装置を設置する場合は350万円)、
控除限度額25万円(同35万円)に引き上げ。
バリアフリー工事については工事限度額を200万円、控除限度額20万円へと引き上げとなりました。


とはいえ、消費税増税・ローン減税によるところの損得は、
お一人お一人の納税額と住宅ローン借入額、そして建物の値段によって違います。
ぜひ一度アイデンにご相談ください。

<お見積りのご相談>についてはこちら


<今週のメールマガジン>についてはこちら
<メールマガジンご登録>についてはこちら


こちらも、ポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ