転ばぬ先のバリアフリー ④

こんにちは。樋口です。


   今年もまた4月18日(木)から3日間、
   バリアフリー2013(第19回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展)
   が、インテックス大阪で開催されます。
   講演やセミナーをはじめ、介護保険・マネジメント相談コーナー、
   生活の中のちょっと困ったこと相談コーナー、
   共に考える介護相談コーナーなど、企画のコーナーも充実のようです。
   西日本最大の福祉に関する総合国際見本市。
   介護に向き合っていらっしゃる方は一度訪れられてはいかがでしょう。


「ほんの少しの段差が危ないんです」
足が少し不自由なおばあさまを介護されている奥様の言葉です。
今日ご紹介いたしますT様邸は、
キッチン〜和室〜トイレと段差の多いお住いでした。
おばあさまがその小さな段差で前のめりに躓きそうになられたことがキッカケで、
バリアフリーのリフォームをご相談いただきました。
寝室〜脱衣所の間には9センチも段差がありましたので、
市販のものではピッタリ合うものがなく、
手作りのスロープをご提案させていただきました。
「以前は注意しながら歩いていたおばあちゃんが、
自然に歩いてくれるようになりました」と、
何よりも嬉しいお声を頂くことができました。


<松原市 T様邸バリアフリー施工事例>はこちら クリックしてご覧ください。
  施工前                   施工後



こちらも、ポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ