転ばぬ先のバリアフリー ⑥

こんにちは。樋口です。


   全国には「バリアフリーの温泉宿」と銘打っているところが数多くあります。
   ご高齢者や体の不自由な方への設備が揃っているところです。
   こんなチェック内容で選べるようになっています。
     ・エレベーターあり/平屋  ・玄関段差なし(スロープ)
    ・洋室・和洋室   ・洗浄機能トイレ
    ・イスで食事可(又は部屋食対応あり)  ・貸切風呂
     ・大浴場手すり付き  ・シャワーチェア有り
   こうして選んで行けば、温泉もより安全に楽しめますね。


今日ご紹介しますのは、南河内郡のT様邸のバリアフリーの施工事例
おばあさまの身体機能が低下されたことから、
バリアフリーのリフォーム工事に踏み切られました。
快適なシステムバス手すりの付いたトイレ、段差解消はもちろんのことですが。
T様はお風呂の脱衣場の床に趣向をこらし、
風呂屋さんのような竹の床にリフォームされました。
また、優しいピンクがお好きとのことで、
バスタブ・トイレ・洗面台とピンクで色を揃えられました。
安全・安心のための改築なのですが、
こうしてイデアのある趣きもプラスすると、
ますます楽しい我が家に変わり、
おばあさまも上機嫌で暮らしていただいています。 
  

<南河内郡 T様邸バリアフリー施工事例>はこちら クリックしてご覧ください。


 

こちらも、ポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ