今朝の地震は大丈夫でしたか?

おはようございます。幸山です。

今朝の地震、驚きました。
ちょうど私は起きる時間で、寝ぼけ眼で父と母と「おはよ〜」と、
言っている矢先でした。

もちろん、最近起きた東日本大震災もですが・・・
同じ時間帯で近い震源地・・・
関西にお住まいの方は、頭によぎりましたよね。阪神大震災
被害は少なかったようで、安心しましたが、
自然災害は人間の想像をはるかに超え、突然に起こるものですので、
しばらくの間、ドキドキが納まりませんでした。

朝の電車も遅れることもなく、スムーズでした。
そうえいば、私鉄・JRが止まっても、なぜ近鉄はいつでも通常運行なんでしょう?笑
いや、すごく助かってるんで何も言うことはないのですが、
今朝家族でも出た小さな疑問でした。

さて!
そんな今日のお昼、お客様から一本の電話をいただきました。
「キッチンのカップボードの扉が開かない」
もしかして困っている方が他にもいらっしゃるのでは?と思いましたので、
ブログでご紹介させて頂きますね。
近年のキッチンの開き扉には、標準的に「耐震ロック(ラッチ)」が取り付けられています。
地震が起こったときに、中の食器がでてこないように、
揺れを感じると、自動的にこのロックが働くようになっています。
それを忘れていたり、ご存知なかったりすると、
「あれ!扉が開かない!なんで〜〜??!!」ということになります。
解決法は、ただ一つです!
扉の上部を押してみてください。すると、ロックが解除され、開くはずです★

一度お試しください。

さて、今日はこれからリノベーション工事のご依頼を頂いている方と、
ファーストプランの打合せです。
ちょうど今工事している此花区S様邸と似ている現場です。
此花区S様邸の現場レポートはこちらから

では、今日はこの辺で。

代表の小笠原ブログ「オガちゃんの感動と感謝」も更新しております♪

幸山'v'*

↓ランキングに参加しています。現在10位です♪応援宜しくお願いしますo^^o

人気ブログランキングへ