天災の怖さ

こんにちは。山口です。^^v

GW前半の三日間は心地よい日差しがありましたね。(^^)

ただ、5月間近というのに風はまだまだ冷たいので

体調には十分、お気をつけ下さい。

私の方は、鼻炎薬の服用もあり治まってきております。^^

花粉症ではなかったみたいなので良かったです。\^^/ワァ〜イ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さてさて、昨日も分からない言葉のオンパレードでした。。。;ーー)

皆さんは、知っていて私は分からない。。。

ではダメなので、今回もひとつ取上げ調べてみました。

打ち合わせの際出てきた言葉「宅造検査」について・・・

☆宅造検査とは?

 宅地造成等規正法の検査の略語。

 大きい意味としては

   宅地造成に伴う崖崩れや土砂の流出によって多くの人が死傷することを防ぐことを目的とする。

   そのために、

   宅地造成工事の許可制

   一定の工事の届出制

   宅地を常時安全な状態に維持する義務

   についての手段を定める。

 簡単に言えば、山や川沿いに家を建てる際上から物が落ちてきたり下に崩れ落ちないように

 建造物を守るため周辺に、堀や塀を設け地盤を安定させることを目的とした法律。

 各都道府県により定められている。特例市もある。

こういったことをしていても土砂災害や津波災害などの天災に負けてしまいます。。。

調べていて改めて天災の脅威を考えさせられました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まだまだ、ありますが随時上げていきますので

今後も宜しくお願いします(^^)





↓ランキング参加中☆コチラの画像をポチッとお願いします


人気ブログランキングへ