■無くなったはずなのに!建ってる!!

今日から三日間お仕事の方も多いと思います。

そんな初日に雨。。。憂鬱にもなりますよね

でも!私たちアイデン企画は元気いっぱいに頑張っています(^^Ω」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ではでは、今日も分からない言葉を調べました!!!

今回は、「滅失」についてです。

建替や取り壊しの時に出てきた言葉でした。

滅んで失う。。。なんとなくイメージは出てきますが。。。


●滅失とは…

 建物滅失の事を指します。

 一言で言うと、以前存在していた建物が、完全に存在しなくなった(取壊し等)状態をいいます。

 例えば、

  新しい家に建て替える為に、古い建物を取壊した場合

  火災で家屋が焼け落ち、修復不可能な状態となり取壊した場合

  土地を売却の為、その土地の上に建っている建物を取壊した場合などが代表的です。

ということです。

皆さんの中には「やっぱりな」という声も聞こえてきそうですが

調べるとこれは申請義務があり、「登記」しなければいけないみたいです。

仮に10年20年空き地になっていたところを法務局が調べると

「建物滅失登記」

が済んでいなく、そこには建物が建っているではないか!!!(><)

といって、慌てて登記するケースもあるみたいですね(ーへー)ウーン

ここで、でてきた「登記」については

次回詳しくし書いていきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

雨の中のお仕事、頑張ってください。

私も、元気いっぱい頑張っていきます。(^^)/

今後もよろしくお願いいたします。





↓ランキング参加中☆コチラの画像をポチッとお願いします

人気ブログランキングへ