「ライフシーンが大きく変わる」2.5世帯住宅の形2

皆様こんばんは、安達です。
先日二世帯住宅サイトにてアップしました、2.5世帯住宅の形。

今回は2.5世帯住宅ならではの生活スタイルとして、「一部同居型2.5世帯住宅」についてご紹介。

完全分離型2.5世帯住宅の場合は、同居する兄弟姉妹がイメージ的に一人暮らしに近い状態となる為、プライバシー性が高い一方で建築時等を除いて経済面のメリットが得られにくくなります。

反対に同居型2.5世帯住宅の場合は、子供夫婦のどちらかにとって義理の兄弟姉妹と同居する事になる為抵抗を持たられる場合があります。

折角一つの住まいで皆が生活するのだから、世帯毎にメリットがあって不満や後悔のない住まいにしたいと思われる方は多いかと思われます。
そんな2.5世帯住宅特有のデメリットを双方で低減出来るのが、一部同居型2.5世帯住宅。

こんなメリットが・・・
・子供夫婦の世帯にとっては二世帯住宅の一部共有型、完全分離型に近い形になる。
(義理の兄弟姉妹との同居に抵抗がある場合、親夫婦側と分離した方がプライバシーを保つ事が出来る)
・兄弟姉妹は家事や支出の面において負担の軽減になる。
・親夫婦側に兄弟姉妹が同居する場合、日常の中での事や、何かあった際に助け合いやすい。

・・・と、このような特徴があります。

この生活スタイルも他の形と比べた場合のデメリット・注意点がありますが、2.5世帯ならではのメリットを得られやすい住まいの形となっておりますので、是非ご検討ください。

>大阪二世帯住宅専門館サイト、2.5世帯住宅関連情報ページはこちら!
http://www.nisetaijutaku.com/article/15010997.html#1


↓ランキング参加中!よろしければ1クリックお願いします!

人気ブログランキングへ