【 ペットと暮らし 】

こんにちは 足立です。


定年退職や子供の独立を機に、ペットとともに暮らす人が増えています。

いまやペットと人の関係は、子供や家族の一員など、心のよりどころとなる

存在となり、番犬対策としてではなく、主従関係から共存関係へと変化してきました。

でも反面、身体的特性や行動パターンの違いから、ともに生活することにストレス

を感じることも。

ペットにも人にも心地いい住まいづくりを考えたいですね。



まず、ワンちゃんやにゃん子と室内で一緒に暮らすときに

気になるのが、ニオイや汚れ、泣き声による音などがよく

耳にしますが、ニオイに関して言えばペット臭の代表物質である

トリメチルアミンを吸着・消臭して、気になるニオイを抑えてくれる

壁材なんかもありますし、

多湿状態では細菌やノミが繁殖しやすくなることもありますが、

多湿時は湿気を吸い込み、乾燥時は湿気をはき出す素材のものも

ございますので、ペットが過ごしやすい快適空間にしてあげる

事が出来ます。

早朝や深夜などでは愛犬の吼え声がきになることもありますが、

無理に我慢させるのも、犬にとってはストレスになります。

ちょっとした防音吸収効果のある材質のものもでていますし、

硬くて滑りやすいフローリング床は、骨や筋肉、関節に大きな負担

が掛かり、脱臼や関節炎になったりして可愛そうです。

すべり対策で絨毯やマットを敷く人が多いですが、汚れや粗相の時を考えると、

やっぱりフローリングが一番なんですよね。

表面に滑り止め加工を施している床材もあり、走ってもすべりにくく足腰への

負担を軽減してくれます。


可愛い家族の一員であるワンちゃんにゃん子のために

考えてみてはいかがですか?


それではまた。




人気ブログランキングへ