世間話

こんにちは。 足立です。



皆さん、少し前にCMで話題になったあの橋覚えていますか?

ダイハツのCMのあれ「べた踏み坂」ですよ!

全長1,704メートルで最大勾配は6.1%。

天空へと延びるかのような傾斜にびっくり仰天の橋で

江島大橋と言うそうです。

5千トン級の船が下を通れるように、最上部は高さ約45メートルに達する

そうです。

島根県松江市境港市にまたがってあるんです。

ジェットコースターみたいですね!

いろいろと調べているとなんと大阪と奈良を結ぶ道路にも

橋ではないですが急勾配のところがあるんです。

奈良県大阪府の県境に位置する生駒山を越える峠道なのですが、

その急な傾斜と、狭い道幅そして荒れた路面は日本最高ランクの「酷道

として有名みたいです。

暗峠(くらがりとうげ)と言って国道308号線なんですけど大阪側

の最急勾配37%の場所があるんです。

この道では自動車が路肩に落ちたり、横転したりすることもあるそうです。

勇気のあるかたはどうぞ試してください。

わたしはやめときます。



それではまた。




人気ブログランキングへ