世間話

こんにちは  足立です。



今日は暑かったですね〜。

明日はもっと暑くなるみたいですが・・・・。

ちょっとうれしいニュースがありました!

私の大好きな「うなぎ」についてです!

何でも高騰を続けてきたウナギの価格が今年は低下しそうなんですって!

冬から春にかけて取れるウナギの稚魚(シラスウナギ)の不漁が続いてい

たんですが、今年は漁獲高が大幅に回復し、日本鰻輸入組合によると、

国内の(養殖池で育てる稚魚の)仕込み量は前年比約2倍の約25トン

に達したそうです。

安い稚魚を育てたウナギが出始めるのはこれからですが、供給が大幅に増えるのは

確実みたいです。

ウナギの供給量が本格的に増えるのは1〜2カ月先ですが、

既に先安観は強く、スーパーの仕入れ価格は3月以降、前年比で3割程度下が

っているそうです。

相場下落に一安心しているのは、高騰に苦しんできたウナギ専門店さんですね。

悪い時もあれば、いい時があるんですね!がんばってね!

私は、小学生ころから「うなぎ」が大好物でした。

何か御めでたい日には、食卓にならんでいました。

何か景気にも弾みが出てくれればな〜と思う今日このごろ。




それでは また。





人気ブログランキングへ