漆喰と珪藻土

こんにちは 足立です。



梅雨の時期らしい天気が続いていますね!

家の中もじめじめとして鬱陶しいですね!

そんな時も家の中が快適になる素材があるんです。

漆喰と珪藻土なんです。

漆喰は石灰を原料とし、海草のりなどを混ぜて塗りやすくしたものです。

石灰はグラウンドの白線などで有名ですが、サンゴなどの化石で、

鉱物資源に乏しい日本では珍しく、

国内だけで賄えるほど豊富に産出する素材です。

漆喰塗り壁の特徴

•吸放湿効果がある(珪藻土よりは若干劣る)

•仕上げは少しツヤがありサラっとした風合いになる

•PHは強アルカリ性のためカビに強い

•自分で固まる性質をもつ

珪藻土は海底の植物性プランクトン、珪藻の化石が原料になっています。

日本人にも馴染みの深い素材で、耐火性を活かして七輪(しちりん)

の素材にも使われていることでも有名です。

珪藻土塗り壁の特徴

•吸放湿能力がもっとも優れている

•仕上げはマットでざらっとした落ち着いた風合いになる

•固めるために固化材が必要

珪藻土には非常に細かい穴が無数に開いており、この穴が湿度の調整その他の効

果をもたらすようです。




それではまた。



人気ブログランキングへ