リビング

こんにちはSです。(*゚▽゚)ノ
寒ーいです。
さっき雪が降りましたね◎
ちょうど学校の20分休憩に間に合う時間に薄っすらと積もったので きっと子どもたち大喜びで走り回ってるんでしょうね〜♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ 20分休憩って・・・今時の小学校は下校時間に出来るだけ沢山の人数で下校して防犯に努めているんです。私たちの子ども時代にあった下校時の掃除はありません。昼休みに掃除しているんですよ。遊び時間として2時間目と3時間目の間に少し長く休み時間をとっているんです。
時代だなぁ〜w(゜_゜)w

今日は社休日なのでいつもサボり気味のお掃除をしてひと段落★取り貯めてる番組を見たりしながらリビングでゆっくりしています。こないだ放送のあった「大家族の石田さん家」見ました?私大好きなんです。
家族ってなんですか?の問いにお母さんが

『わがままを言える場所。
わがまま言われて腹も立つけど
言わせてあげれてるところが家族だから』

と答えるシーンがあって感動しました。
そんな風に考えたことなかったなーって。
家族の集まる場所、物語のあるところってリビングですねー♪
ウチはね子どもが未だ小学生とあって家族の一日の殆どをリビングで過ごします。
子どもの宿題ももちろんリビングで♪2階の子ども部屋に机を用意してるのですが 目の届くリビングが母子共々安心するのでいつもコチラで済ましています。TVもリビングしか置いてませんし・・・最近パソコンもリビングデビューしたので益々家族揃ってウチの狭いリビングにみんな居てるんです(*'▽^)ъ
年末に南隣のお家が更地へと立て壊されたのでメチャ明るくなりました。
そしてね・・・日差しが暖かいんです。
ビフォーアフターにびっくりです。(◎0◎)oh!
お隣にお家が建つまでの期間限定の南角地なんですけどね☆

そんな家族が集まるリビングの施工事例のご紹介をしますね。
前に見学に行かせて頂いたM様宅のリビングは・・


とっても明るいんです。(^-^ゝ
天井にはトップライト
トップライトからの光は面積の3倍の光が差し込みます。

天井も高くて気持ちよさそう!!
雨戸を閉めていても充分に光が差し込みますね。

ウチはね・・雨戸を閉めると真っ暗で
日曜の朝とか、ちょっと体調の悪い日雨戸を開けないと何だかテンション上がらないんです。(-_-;)¶

他にも事例集の中でご紹介させていただいています。
少しだけですが・・・

どちらも明るくて気持ちよさそうでしょ!!
事例の写真や明るくなった南側の窓を見ていると こんな風になぁーとか色々想像して夢が膨らみます♪


全然関係ないんですけど・・あんまり食べて面白かったのでご紹介☆
こないだ家族でとんどに行った日に小学校4年生の長男が食べた一日のメニューです。
朝から順を追って
  朝:食パン4枚切りを2枚と厚切りハム4枚
  おやつ:とんどで頂いたキナコ餅2個
  昼:お餅4個と焼きそば1人前
  おやつ:ドーナツ(オールドファッション)1個+うまい棒6本
  間食:すき家の牛丼 並一人前
  夜:回転寿司13皿+パフェ
  寝る前に:持ち帰り回転寿司2皿分
ちょっとぉ〜食べすぎ(^口^;)