大阪府の住宅用太陽光発電設備設置特別融資制度って

こんにちは!佐藤です◎
最近夏に向けての節電対策のニュースを多く目にします。
関西は電力不足が予想され、対策を協議している案の中に任意での新料金制度も検討されているそうで主婦の一人である私も注目しています。


本日18時配信のメールマガジンでお伝えさせて頂きました大阪府 住宅用太陽光発電設備設置特別融資制度
1%の金利で(償還期間は10年以内)大阪府が特定の金融機関を通じて融資してくれる制度で、更に、国からの補助金と各市町村の補助金も併用が可能なんです。
つまり、太陽光の取付総額−(国からの補助金+市町村からの補助金)を『1%の金利で太陽光取付工事が可能』

大阪府の融資(150万円まで 金利1% 償還期間は10年以内)
国からの補助金
・市町村からの補助金

この三点を併用して利用する事が可能なんです。

融資・補助金どちらも国の住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金制度(J-Pec運用)の対象となる太陽光発電設備が必須になります。


※実施期間は、平成24年4月1日から平成25年3月31日までですが、期間内であっても予算額に対した申し込み数が達した時点で終了します。
太陽光工事が気になる方はお早めにご相談下さいね^^


ニュースを観ながら夏の電気代・売電で余った電力を買い取る仕組みや災害に備えて自立した電力も気になるし・・・イロイロ頭の中でシュミレーションしちゃいますね☆



金環日食ご覧になりましたか?夜お天気が悪かったので、諦めムードだったのですが朝日が射していてびっくり飛び起きました!ウチは東側向きで目の前には広大な田んぼが広がっているので、通勤通学前の忙しい時間なのに家の前で近所の人達も集まって朝からワイワイと観察しましたよ♪ 十数人集まったご近所さんはウチも含めて日食グラスなし++なので、鏡を使って陰へ光を反射させて観ていました。素晴らしい宇宙の天体ショーにみんなハイテンションでした(笑)
雄大な宇宙の中の小さな惑星の地球を実感、感動しました。