◆こぼれ落ちを防ぐ

こんにちは!山口です(^^)

日に日に暑さを増していくこの季節(==;

家にいればいるほどサウナ状態な日々でございます。。。

汗が止まりません。

会社内にいても、

周りから自然と聞こえてくる

 「あっつ〜〜」(汗)
 「あつい〜〜」(汗)

片手に団扇を常備の方もいらっしゃいます。

ただ外を歩けば新緑が広がっていて、

今年初めて蝶を見ました。(><)ノシ!!

もうそろそろ蝉の鳴き声が聞こえてくるかもしれません。



さて、本日もアイデン企画ははりきっていきました(^^)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、気になったものです!!

今回は、「コーキング」です!

昨日、定期診断の際に出た言葉です。

壁紙との間のコーキングがはがれている

という風に出てきました。

?継ぎ目を隠すもの?

ととえました。

さて実際は

☆コーキングとは・・・

  建築物において、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材などで充填すること。

  また、その材料であるパテなどを充填材・コーキング材(caulking compound)・コーキング剤(caulking agent)

  または単にコーキングと呼ぶ。

  コーキング材の種類や用途などは数多くある。

  また、建築用シーリング材(コーキング)の規格は、JIS A 5758で規定されている。

正解でした(≧ω≦)!!

主な役目は、上記にあるように断熱と防水です。

なので、目地隠しだけでなくお風呂場やトイレ、水周りにも多く使われています。

呼び名の違いで、シーリング材は規格など違いはありますが、

コーキングは機械を使用するものをそうします。

コーキング材⇒⇒⇒⇒

材料はシリコンを元に作っていますので

劣化もしてきます。

なので、ひび割れ等発生します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明日も暑いと思いますが

海水浴など楽しみもありますね!^^



それではまた!!^ω^)ノシ


スタッフブログだけでなく

新しく更新された!!

↓こちらも一度訪れてみてください(^ω^)宜しくお願いします

小笠原ブログ オガちゃんの感動と感謝


☆現在のブログランキングはこちらへ☆]



ブログランキング参加中!よろしければ1クリックお願いします!


人気ブログランキングへ