屋内で日の光を楽しむ場所

日の光が差し込む住まい

皆様こんばんは、安達です。
最近急に冷え込んできましたね。
私としては夕方日が落ちた後は少し肌寒いかな・・・というくらいなんですが、これがだんだんと厳しくなってくるのを考えますと早めに対策しておきたいですね。

さて、先日は採光を得る工夫として、トップライト、ライトウェルについてご紹介させて頂きました。
採光を得ると共に、「外の空間を楽しむ」ご提案例でもありましたが、今回は屋内にて日の光をうける事を考えたご提案例についてご紹介!


こちらのお住まいでは、日の光がよくあたる南面へサンルームを設けたご提案例です!
隣接する二つのお部屋とは、目隠しになりつつも日の光を届ける事ができるスクリーン建具を使用し、プライバシーの空間と採光という二重のメリットを得ています。

ルーフバルコニーや中庭等では、「外の空間」を感じられるかわりに季節によってはあまり使わなくなる場合もございますが、「屋内空間」として年中使う事が出来るのも特徴ですね。

他にも、天井・壁一面から日の光を受けられるようなテラス等もご提案出来ますので、もしインターネットや雑誌等で見られて、「新しい住まいにこれをつくりたい!」というご希望や夢がございましたら是非誤相談くださいね!

>今回ご提案例としてご紹介させて頂きました、「洗練されたスタイリッシュ・スキップ・ルーム住宅」こと四条畷市Y様邸の完成事例ページはこちら!


↓ランキング参加中!よろしければ1クリックお願いします!


人気ブログランキングへ