《 家作り 》

こんにちは。足立です。



皆さん、はじめての家づくりはわからないことだらけで

インターネットや書籍などで勉強しいる人も多いことでしょう。

おおまかな流れや、住宅ローンのことについてある程度

ご理解されても、間取りや設備での失敗はつきません。


そういう私も、10数年前に家を建てましたが長年住むにつれ

不満な点がいろいろとでてきました。


それでいろいろ調べていますと

家作りで失敗したよくあるケースというものを見つけましたので

ピックアップします。


・実際リビングに家具を入れたら、テレビとの距離感が悪かった。

・キッチンでポット、炊飯器、電子レンジの置く場所がない。

・寝室にベッドを置いたら、狭くて通路が取れない。

・駐車場が狭く、玄関まで行きづらい。また自転車を置くスペースがなかった。

・収納スペースをたくさんとったので婚礼家具が要らなくなった。

・タンスの後にコンセントがきてしまった。

・エアコンの位置と吹抜けの位置関係が悪く冷暖房の効率がよくない。

・ロフトを設けたが、窓も換気もなく、夏は灼熱状態。

・居室の風通しはよいのだが廊下や階段は全く考えなかった。こもった空気の臭いがする。

                                 などなど


住んでから意外と解ることがおおいんですね。

そうならないためにも、弊社ではお客様からのヒアリングを大事にしています。

お住まいになる家族構成はもちろんのこと、1日のライフスタイル、休日の過ご

し方、趣味、趣向、10年後、20年後と先を見たライフスタイルを考えながら提

案していきます。


そう何度とない家づくりですから、後悔のないようにしたいですね。






人気ブログランキングへ